

cetegory : - ✤ - ✤ - ✤ -
2015年09月07日(月)  by スポンサードリンク [ Edit ]

無印のランプ

各部屋の照明は家を建てるときにとってもこだわって探しました。
調べまくったけど、こだわったように見えないようにこだわりました。
さりげなくあって、そしてお安い(!)のが自慢です。
メインはflameさんの凸ランプなどのペンダントタイプのものをいくつか、
そのほかの裸電球のような照明もあっちこっちのカタログで調べて検討しました。
その作業がやけに楽しくてこういう仕事に就きたかったな(どんな仕事?)と思ったほどです。

なので部屋の間接照明のスタンドランプを買うことがあれば
すご〜く悩もうっと!と楽しみにしていたのですが

息子が真っ暗で寝るのが怖いというので
急きょ導入した無印のランプ



これは店頭で使用されてたもので、処分品。
LEDだから持つかな〜と思って。陶器なので質感も好きです。

もうひとつまた安くなっていたので



このランタン型も買いました。上の取っ手をさわると明りが点いたり消えたりする。
充電電池が入っているので停電のときなどに持ち運べます。

ちょっとそっけないんだよね
色気が欲しいんだよね

でも超便利です!!!

小さい子がいて夜間つけっぱなしにするのであれば、無印のLEDランプはお勧め。
ちょっと迷ってるうちにいいなと思ってる型番が急になくなったりするので注意です。。
 
cetegory : インテリア ✤ comments(0) ✤ - ✤ -
2015年09月07日(月) 11:39 by きなこ [ Edit ]

カメラ

お休みしていた間のこともちょっと振り返りつつ…

ちょっと前に自分用のカメラを買いました。
赤ちゃんがいるとカメラの出番が増えますね。
息子の誕生のときは、家族用にニコンD5000を購入しました。
わたしも時々使うけど普段の持ち歩きは無理!
大きいので、主に家で使ってます。
運動会には望遠レンズもあるので活躍するんですけどね。

自分用は10年くらい前に買った、GRDIGITALを使用しており
単焦点レンズのためズームができないんですけどその不便さもなんのその
気軽に撮れる、気軽に持ち歩ける。


ただやはり… 

○ズーム機能がほしいときだってある…
○SDカードが昔のやつしか使えない…

(ニコンを持ち出してくれば解決はするんですけど)



カメラ買う!

急にそんな気分になりまして

ミラーレス一眼、も気になったけどやはりレンズ部分の大きさがネックで
持ち運びが楽なもの、で、レトロなデザインが好きなのでその中から選んだのが




FUJIFILM プレミアムコンパクトデジタルカメラ X30

これになりました。
FUJIFILMというのはほんと、眼中になかったんですけど、
最初はお洒落CMで馴染みのあるオリンパスあたりに落ち着こうとしてたのに
見ず知らずの人(X30さん)に一目惚れしてしまったのです。
ちょっと大きくて重くて、コンデジなのに軽々しく扱えないっ
ってところも逆に愛おしく感じてきたり…

そしてちょっとカメラのこともお勉強しようと
本も買ってみました。

「写真が上手くなりたいなら 覚えるべき50の掟」


かしこいカメラのようなので使いこなしてやりたいです。
でもまだGRDも使うよ。



 
cetegory : 趣味のもの ✤ comments(0) ✤ - ✤ -
2015年09月02日(水) 16:24 by きなこ [ Edit ]

再考 水切りかご 

ブログを放置しておりました!

○息子との幼稚園通いが思ったよりハード
○幼稚園に通い始めて、すぐに第二子を妊娠
○第二子、女子誕生

この一年あまりの出来事です。

娘は2月にうまれ、今、半年がすぎました。
まだまだ赤ちゃんで手がかかりますが幸いよく寝る子なので
ぼちぼち自分の好きなこともはじめていけるといいな、と思います。

−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・

以前に購入した、ラバーゼの水切りかご
(うちには…大きすぎた!)
作業スペースの半分を占めております。

いや、大きいのはわかってた…買う前から知ってた…
その時は、できるだけ何度も拭いてかわしたりしなくても
晩御飯の洗い物が一気に片付くと効率がいいな、と考えてのことでした。
でも最近料理の段取り本を読んで、
自分の雑なやり方も整頓していきたいと思うことがありまして

昼間はこの大きなかごは見えないところに置いて
作業スペースのほうを優先させたい。
でも洗いかごがないとちょっと不便なので
カウンターの上に置いてもおかしくないものを探そうかと思ってます。
とりあえず、手持ちの竹のかごを使ってみるつもり。
台所も日々試行錯誤ですな。



 
cetegory : キッチン ✤ comments(1) ✤ - ✤ -
2015年08月31日(月) 17:03 by きなこ [ Edit ]

二階の窓まわり

新居に引っ越してからもうすでに9ヶ月目ですが
ですが!
カーテン類がまだついておりません

カーテンいらないな、と思う窓あり
つけたいけど予算の都合で先延ばしになっている窓もあり


窓にはカーテン(や、スクリーン)がついているのが当たり前
ないと裸を見られるようなきもち?

それが、なくても不便は感じなかった
うちが敷地延長の土地に建っているからだけど
これはほんとうに
かえってよかったね
道沿いだったらこうは思わなかっただろうし

それでもオットはわりと普通の感覚をもっているので
窓にはすべて何かをつけたいわけです
きっちりと

わたしはそうは思ってないのですが

パソコンコーナーはうちで唯一通りが(遠くに)見える窓なので
重い腰をあげてへんなものをとりつけました



ええとこれは
布をちょっと縫って窓の前にぶらさげたものです…
布はチェック&ストライプオリジナルです



 

こういうフックをとりつけました
これはhutagamiのゼンマイフック菱形です
それに園芸店で買った草木の支柱に使う竹を通しました


 

cetegory : インテリア ✤ comments(0) ✤ - ✤ -
2014年04月25日(金) 17:18 by きなこ [ Edit ]

オットのお財布

突然オットに
「お財布買ってくれよ〜」と頼まれました。
10年物のお財布が擦り切れて穴が開いておりました…

そこで自分用に…と目をつけていたお財布をオットに買ってきました。


黒いお財布です。
オットは変わったのは好きではないのでいたって普通っぽいです。



あけるとこう。
これちょっとカード入れが少ないかも、ということで
オットに譲ったのですがやっぱりかわいいので
自分は色違いにしようかな。
吉祥寺CINQさんで買いました。オリジナルです。
 
cetegory : 着るもの身につけるもの ✤ comments(0) ✤ - ✤ -
2014年04月03日(木) 11:24 by きなこ [ Edit ]

竹のもの

デパートの催事で竹製品を買い足しました。



ずっと欲しかった鬼おろし。
それからちっちゃなスプーンとおはし。
このおみせでは以前そば笊を買ったのですが
おはしもここだった、と同じものを買ったつもりが
家にあるものと比べると全然違っていました。びっくり。
東急吉祥寺店 江戸老舗展にて。
cetegory : キッチン ✤ comments(0) ✤ - ✤ -
2014年03月31日(月) 17:03 by きなこ [ Edit ]

入園式の準備(親編)

一人息子がこの春幼稚園に入ります。

幼稚園の面接のときもかなり悩みましたが
入園式は写真もとるのでより深刻です…
何をきていけばいいのか。

着ていくものもあれですが
一番の悩みはバッグでした。
普段布バッグでどこにいくのも押し通していたつけが…

それで悩みに悩んで選んだのが



クリスチャンポーのがまぐちバッグ



がぽーと開きます。

とかげ革でなんかちょっとこわいのですが
アンティークな雰囲気でものすごく好みです。
大事にしよう。

ワンピースと、バッグと、靴
まとまりがないかもしれない、という新たな悩みが!
しばらくつづきそうです。


 
cetegory : 着るもの身につけるもの ✤ comments(2) ✤ - ✤ -
2014年03月14日(金) 18:26 by きなこ [ Edit ]

かんたんベースメーク

以前使っていたキールズのBBクリームが1年持ちました。
これは使用感はまったく問題なく、美白もできるということで
いい製品だと思いますが、、問題がひとつ、パッケージ。
蓋が固くてかぱっと開けた時に力をいれすぎて中身が手についたり
するのを毎日いらっとしておりました。

次はチューブタイプのにしよう、と決めていて
ちょうどスキンケアを使っているSINNにお目当てがあったので
こちらを使ってみることにしました。

SINN フィットベース ナチュラル サリースコットバージョン



丸いのはお粉です。

パウダー ヌード サリースコットバージョン

粉は店員さんに専用のブラシでつけられることをすすめられました。
ブラシは手持ちがあるので買いませんでしたが
パフでつけるとけっこう厚化粧になるんで気をつけるようにと
大げさに忠告を受けました。


使ったかんじ

フィットベース、すごくいいです、容器がすばらしい!
のびがいい、というよりその名の通りフィット感があるので
頬なら頬だけ、めがけて仕上げた方がいいみたい。
全体につけてのんびり塗ってると乾きます。
お粉は最初ブラシで使ってみましたが肌がそんなに丈夫でもないので
やっぱり痛い。
すぐにパフでつけるようになりましたが、もういいとしなので
厚化粧上等、と思います。うそです、気をつければそんなに厚付きにはなりまへん。
カバーしたいところに最初にパフでつけて、
おでこやあごは残りをのばしてね。
毛穴にたまったお粉はブラシでとばしてもいいかもしれません。

いまスタイラでセットで買うとメーク落としのミニサイズもらえます。
 
cetegory : コスメ ✤ comments(0) ✤ - ✤ -
2014年03月13日(木) 17:00 by きなこ [ Edit ]

手にやさしいヘアワックス

わたしの通っている美容院では(といってもまだ二回目ですが…)
シャンプーはオーガニックシャンプーを使用しているようです。
それ自体は別に珍しいことでもなく、わたしも何も特別な思いも抱かずに洗ってもらいましたが
カットが終わりブローして最後に仕上げ材つけてもいいですか?(って聞かれますよね)と
これまたオーガニックのヘアワックスなんですよ〜なんて言われながらつけてもらいました。

普段はヘアクリームかオイルか、毛には何かしらつけますが
髪に触るたびに手がべとつくのが嫌でめっきり遠ざかっていた、ヘアワックス。
(まあ美容院来た日くらいは…)と思っていたら

「このヘアワックスはうちも開発に協力したんですけど、
髪の毛だけじゃなくてハンドクリームにもなるんですよ」

って えっ

手についていいワックス!ってそこだけでとびついたヨネ。

お会計の時に詳しく話を聞いて買って帰ったのがこれです。


ヴィラロドラ リベル ワックス

シア脂、ミツロウ、リモネン、アロエベラ、酢酸トコフェロール、アーモンド油、
ルリジサ種子油、レモン果皮油、オレンジ果皮エキス、グレープフルーツ果皮油、
オレンジ果皮油、マニラエレミガム不揮発物、レモングラス葉油、シトラール、
リナロール、ゲラニオール

50ml 2300えん

シアとかミツロウなので固まってます。
ほんの少しを指にとって手のひら全体で温めてのばし、
髪の毛の内側から手櫛でつけて、残ったのを表面になでなで。
まあなんでもそうですが一杯付けると頭洗ってないような人になるので注意です。

これね〜 付けた後手にそのままなじませておけばいいんですよ。

あっ でも 髪の毛触った手は洗いたい、、と思う人もいるのかしら。

まあ自分は問題ないです。
cetegory : コスメ ✤ comments(0) ✤ - ✤ -
2014年03月12日(水) 17:23 by きなこ [ Edit ]

スッキリフキン

デパートの催事をぶらついていると実演販売をやっていたのでなんとはなしに見ておりましたら
布巾でした。
それはカラフルな薄い布巾でドイツ製とあります。



薄い!それにわりと大判です。38×40
素材はビスコース85%にポリプロピレン15%。

実演のおじさんがいろいろやって見せてくれ、家具などはからぶき、ちょっと濡らして流し、網戸、カーペット…
ぱっと見た感じで使い勝手が予想でき、いただいて帰りました。
ちなみに催事は食品市で、お歳暮商品などの余りを売っており大変活気がある催しですが
布巾に興奮してレジに並んでいるのはおそらくわたしだけだった。

まず水に濡らして、よーーく絞って網戸を拭いてみました。(夜中)

土埃や布団をはたいたときの綿埃が網戸に付着し
拭いても拭いても 成果が見えるほどきれいになったとは思えず
とはいってもはずして洗いたくもなく、専用のスポンジも見つけたけど美しくなく
誰に打ち明けるでもないしょうもない悩みだったけど… 
きれいになりました!

そのあと窓も、シンクだとかあちこちも拭きまわりました。(夜中)
これは手放せなくなりそうです。催事でやってる間にもう一包みいただいてこよう!

日本生商 商品案内

 
cetegory : キッチン ✤ comments(2) ✤ - ✤ -
2014年02月02日(日) 10:40 by きなこ [ Edit ]